忍者ブログ
キミ、なっちゅをもらえるかね

2017

0820
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0405

なんかうまくいかないときって、あるのよう

時間をかけて向い合って、でもうまくいかない。足しても引いてもまとまらない。逆さにしても左右を入れかえても、なんだかピンとこない。1日寝かしても印象が変わらない。そこそこいいような気もするんだけど、このままおしすすめてもダメな気がするのです。

今向かっているものに、これからどんな工夫をしてもピンとくる気がしない。
ものつくりをしていると、そういうことは、ままあるのです。

そんなとき、どうしますか?
たとえば、思い切って、全部捨ててしまう?

捨ててしまっても、捨てたのと同じものは今までよりずーっと短い時間でクオリティを高めて作れるので怖くはありません。そして、同じようにつくろうと思って作業しても、おそらく途中でいろんなことに気づいて、その気づいたことがまた新しいことを教えてくれて、最後には捨ててしまったものと性格的には同じなのに、まったく違うものになったりもするのです。

誰かになにかをわかってもらおうとして一生懸命考えてながーい文章を書き、でも結局まとまらなくて途中で投げ出してしまうようなことってありますよね。そういうのって、何ヶ月かしてふと「あれ、もう一度やってみようか」なんて思うと、こんどは案外短い文章でできちゃったりします。なんだか余裕があるから、文章もやさしい感じでまとめたちゃったりして。

あと自転車。
くるくるくるくる、ペダルを回して走るのが自転車です。あたくしも朝5時に家を出てくるくるくるくるくるペダルを回して富士山のすぐ側まで行ったりします。13時間くらいずーーーーっと、くるくるくるくる回しつづけるのです。意識をしてまあるく弧をえがくように漕いでいると、「あっ、今なんかゆがんだ」とか「楕円だー!」とかなんとなくわかるようになります。くるくるくるくる……ちょっとずつ真円に近づいてゆくことができるのです。

ペダルをまーるく回せるようになることは、すべての自転車乗りの夢です。


このように、同じことを反復するのは、とても得るものが多いことのようです。運動も、絵も、文章も、その他のいろんなことも、みんな、そうみたいです。

引きつづき作ってゆく気もちがあるなら、捨ててしまうことっていうのは、そんなに悪いことでもないかも。

捨てたあとは、逆さ吊りになったりして、ちょっとだけのんびりしましょう。

+++

いま話題の「日本橋高架下R計画」の動画。
すてきね。



なめさんの絵が、うごいておる。

∬゚ ヮ゚) かわええ!

+++

コミティア100と夏コミは申し込みませんでした。
でも、すてきなお誘いをいただきまして、ご報告できることがあるかもです。
あたくしのいないところで、あたくしのことを思い出してくださるみなさまには、感謝してもしきれません。

一人ひとり呼び出して、トロトロのレバ焼きをさしあげたいほどです。

+ありこ+

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードリンク
・about
ルウクデザイン(arico.&goodbrush)のblogです。ラクガキしたり妄想したり酔いつぶれたりしています。たまに関わったお仕事の告知とかもします。

◆管理者:arico.
◆お問い合わせ:
happyoekaki★gmail.com(★→@)

◆twitter:arigatohco
◆pixiv:11390
◆リンクフリー
バナーは上の水色のをお使いください。
レコメンド
tumblr


★INTERVIEWS
google検索
スポンサードリンク
bookmark
ブログ内検索
バーコード
最新TB
(11/20)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP