忍者ブログ
キミ、なっちゅをもらえるかね

2017

0818
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0906

センコロールが好きであるのや。

サクッと見れることもあり、ちょっと時間があって、でも洋画などをじっくり見る時間はないという時に見るのです。センコロに出てくる華奢な女の子たちがとてもかわいいのです。あの細まみ、白み、足の長まり、どれひとつとっても大変素晴らしいのです。

なので、あたくしは上映を一時停止して模写ったりしているのです。何気ないカットの中にもあたくしのはるか上空、天にまします神々の黄昏といっても過言ではない圧倒的な実力、意図、そしてしなやかな合理性が含まれており、あたくしの実力はともかくとして、その意図とそれに沿った絵のことについて手を動かしつつ考えるのです。写し取りたいものは絵そのものではないのです。

これはお勉強なのです。といっても、これが絵のお勉強のみであるかというと、そういうわけではありません。見た目はただの模写ですが、もっともっとたくさんのものが含まれるのです。それは人生を豊かにしてくれるたぐいの、素晴らしい秘訣たちなのです。

------------------------------------------------------------
★CM★
アリコさんが山で見つけてきた霊験あらたかな野生のつぼが今なら
12980000円→2.98万円!9月15日までの限定セール!
もちろん送料無料!さらに霊能力者ピロタンのお札60万枚付!
------------------------------------------------------------

この素晴らしきお勉強の世界は、なにも絵だけに限ったことではありません。たとえば、そのへんに置いてある雑誌の広告のページを開いてみてくだちい。そんで、その広告が何を、どんな人に、どのようにイメージをつけて売ろうとしているか、制作者になったつもりで考えてみてくだちい。できれば、金髪にしてシャレた格好をしてチョビひげを生やしてハンチングをかぶってデザイナーズチェアーに座ってパイプを咥えながらやってみてください。より気分が出て現場の空気に肉薄できます。

画面内でモチーフが生み出す流れ、その流れを妨げずスムーズにキャッチコピーや商品へと運んでゆく空間のコントロールはわかりやすいものになっていますか?会社のロゴはどこに入っていますか?ネガティブなキャプションは?……なんてことを考えながら見るととっても楽しいし、ためになります。

おっと、でもあら探しになってはいけません。
優れたものを見て、良いところ、学ぶべきところ、取り入れたいところを探すのです。他人のあらなんてものはどんな無能でもそれなりに見つけられるものです。あなたはそれをわざわざ取り上げて人前で声高々と解説するようなばか者になってはいけません。

一枚の絵にも、広告にも、文章にも、デザインにも、マンガにも、商売にも、スポーツにも、優れたものにはかならず全体を貫く流れというものがあります。それが、コンセプトなのです。どのような媒体であれ、優れたものをガン見して、そのコンセプトがどのように表現されているかを考えることは、とても大切なことなのです。

そしてひとしきりムシャムシャしたら、最後はぱくーる

自分が食べたもので、体は作られるのです。
何を作ったらいいかわからないときは、どんどん食べるのです。

あっ、やせたい!∬ヽ-_ -)

+ありこ+

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードリンク
・about
ルウクデザイン(arico.&goodbrush)のblogです。ラクガキしたり妄想したり酔いつぶれたりしています。たまに関わったお仕事の告知とかもします。

◆管理者:arico.
◆お問い合わせ:
happyoekaki★gmail.com(★→@)

◆twitter:arigatohco
◆pixiv:11390
◆リンクフリー
バナーは上の水色のをお使いください。
レコメンド
tumblr


★INTERVIEWS
google検索
スポンサードリンク
bookmark
ブログ内検索
バーコード
最新TB
(11/20)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP