忍者ブログ
キミ、なっちゅをもらえるかね

2017

0821
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0831

ひさしぶりだーHOOOOOOO!

このところはPENGUINS PROJECTさんのセカンドアルバム「GALAPAGOS -ガラパゴス-」におけるアートワークをお手伝いしておりました。今回は失踪もすることなくへちへちと制作を進め、しかし納期は順調にギリギリでございました。

今回はデザインにおいて「なにをしようとも自由・大暴れOK」というお墨付きをいただいておったので、ハンバーガーの食いすぎで顔が紫色になったデブ親父の死体の絵をジャケットにしようと20000×20000ピクセルで丁寧に描いたり、歌舞伎町で白いスーツを着たヤクザの背中にペンギンの図案を貼らせてもらってラブホテル街で撮影しようとしたけど白いスーツのヤクザが見つからなかったり、パトカーにペンギンの図案を貼らせてもらって歌舞伎町に出動するところを撮影させてもらおうとして断られたり、西武線の先頭車両正面にペンギンの図案を貼らせてもらおうとしてことわられたりしましたが、結局思い直してまともに作りました。

実際、歌舞伎町で行き倒れた吐しゃ物まみれのおっさんを背景に切ないラブソングの歌詞が載っているとかシュールすぎてあたくしもついていけないしペンギンさんも泣くでしょう。いくらやりたい放題が許されたとはいえ、超えてはならぬ線があるとあたくしは考えたのです。

きっと一生懸命作ったであろう曲を聴きながら歌詞を眺め、音楽への熱意とロスへの愛情を語るペンギンさんの姿を思い返しながら夜な夜な作業をすすめました。もともと一人でバカ受けしながら紫の顔のおっさんの死体をジャケットにしようなんて思っていたくらいですから、急にまともにしようとか思ってもおっさんがチラついてなかなかアイデアを修正できず非常に苦しみました。

結局ペンギンをたくさん描き、そのペンギンのみなさんに紙の上で自由に遊んでいただくということにしたのです。それで、吐しゃ物おっさんバージョンとはかけ離れた、わりかしストレートなものができあがったのです。



ストライクゾーンのど真ん中にまっすぐを投げ込むような。

これはスリーブ(CDケースの上からかぶせる筒状のはこ?)用、中のCDケースのほうは黄色がメイン。使う黄色はこの先どこでなにを刷るにしても間違いようのないY100%にしました。

それにしても、キャラをたくさん描いてそれを配置していくやり方は賑やかしくてメリハリもつきやすく、作業がとっても楽しいです。常にいい加減かつうろんで一夜漬けである自分の本づくりにも活かしていきたいなーと思いました。

得がたい機会をちょうだいし、あたくし感謝のるつぼ。
ありがとうございました。

∬-人-)ナムナム

+++

新しいパソコンを買ったのです。
9月10日くらいに受け取れるみたいなのです。

アドビのマスターコレクションも買ったのです。
もう手元にあるのです。

プリンターも新しくしたのです。
まだ箱を開けていないのです。

無線LANルーターも買ったのです。
箱は開けたけどそのままになっています。

新しいパソコンは今のパソコンの100倍くらい早いのです。
だから、きっと、いいことばかりだ。

仕事ももっとたくさん受けれる。
絵もうまくなるでしょう。

+arico.+

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
だいたい私が覚悟していたのと同レベルまで暴走を試みていただいたことがわかりとても嬉しく思います。その後にいまのデザインに落ち着くまでの経緯もだいたい私が願った通りで、これいわゆるあたくし興奮のるつぼなのです。
本当にありがとうございました。日曜日のボーマスが楽しみです。本当に。
PENGUINS PROJECT 2011/09/02(Fri)13:24:00 編集
なにいい
あたくしはペンギンさんの手の……いや、ヒレ(?)の上で踊っていただけやったとゆうのんか!!∬゚д゚)

あなおそろしや!(I'm afraid of hole)

こちらこそありがとうございました!
GALAPAGOSのアートワークを通して新しい気づきや楽しみを得ることができました。そして、完全なる自由の中で、人は良心によって縛られるのだということもわかりました。(笑)

当日、ボーマス会場へは行かれませんが、成功をお祈りしています。ポストカードやポスター、そしてスリーブ入りのCDたち。みんなに喜んでもらえますように。

まもなくしぬ。
arico. 2011/09/03(Sat)09:43:01 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードリンク
・about
ルウクデザイン(arico.&goodbrush)のblogです。ラクガキしたり妄想したり酔いつぶれたりしています。たまに関わったお仕事の告知とかもします。

◆管理者:arico.
◆お問い合わせ:
happyoekaki★gmail.com(★→@)

◆twitter:arigatohco
◆pixiv:11390
◆リンクフリー
バナーは上の水色のをお使いください。
レコメンド
tumblr


★INTERVIEWS
google検索
スポンサードリンク
bookmark
ブログ内検索
バーコード
最新TB
(11/20)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP