忍者ブログ
キミ、なっちゅをもらえるかね

2017

0428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0620

他人の時間を買い叩く悪魔め!

子供のお使いでももうちょっと割りがいいよ!というイラストの依頼はこの世にたくさん存在します。はなから0円というのんもたくさんあります。

そもそもお金を取って提供するサービスに使う素材を、縁もゆかりもない人間に用意しろというのはどうやったら正当化できるの?と思うけど、そのあたりは「今後全面的にバックアップします」だとか「やりがいのある仕事です」だとか「このゲームが有名になったらあなたも有名になります」だとか、そういうのでなんとかなっているようです。

なんとかなっているというのは、それで受ける人がたぶんいるのだろう、ということです。それで、そういう人がいることがわかっているから、業者の人間たちはpixivなんかを見て手当たり次第にメールを出して依頼しまくるのです。数撃ちゃ当たるのです。

そういうメールですから、文中には相手を人間として尊重する姿勢などみじんも見えません。ワンクリックで確認できる相手のプロフィールを確認しないことはもちろん、名前を間違っていたり、文中に草を生やしていたりとやりたい放題です。

「ご返信ありがとうございます。先だってのメールにもございましたように、誠に恐縮ではございますが今回の依頼について報酬はご用意しておりません。この点、予めご了承ください。つきましては、明日午前9時までに作品サンプル数点と履歴、これまでの実績を提出してください。ご連絡お待ちしております。」

∬゚ ヮ゚) おことわりしたのになんでや!?

あたくしは激しく動揺し、熟慮の結果、実家の庭でできたきゅうりの写真を63枚送信したらすっげえしかられたうえ、依頼も先方から断られるなどした。

フッ……だが先に断ったのはこのワシよ。


……ところで、あたくしのところにはたまにあたくしをぎたさんだと思い込んだ相手から絵の依頼がきますが、宛先を間違えて気づかないような方なので依頼も100%ろくなものじゃないです。中にはこのブログの絵を見てもまだ気づかない依頼主さまもいらっしゃいます。気をつけるがいいです。


★かんたん!アリコ絵判断基準★
-------------------------------------------------------------------

(1)ガビガビの線から色が大胆にはみ出ている。

(2)線が猛烈に枝毛みたくになっている。

(3)大胆なアングルでおじさんを描こうとしている。

-------------------------------------------------------------------

ご参考まで。


さて、こういうお話、ちょっと前のだけど、「面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ」とかなつかしい。

こういうの、報酬のことばかりでなく、
いろいろと考えさせられますね。


ひとの時間を自分の利益のために使うことについて、とか。


時間、お金、ココロのことについて、とか。


もっちゃりと考えてみましょう。


+ありこ+

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
スポンサードリンク
・about
ルウクデザイン(arico.&goodbrush)のblogです。ラクガキしたり妄想したり酔いつぶれたりしています。たまに関わったお仕事の告知とかもします。

◆管理者:arico.
◆お問い合わせ:
happyoekaki★gmail.com(★→@)

◆twitter:arigatohco
◆pixiv:11390
◆リンクフリー
バナーは上の水色のをお使いください。
レコメンド
tumblr


★INTERVIEWS
google検索
スポンサードリンク
bookmark
ブログ内検索
バーコード
最新TB
(11/20)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP