忍者ブログ
キミ、なっちゅをもらえるかね

2017

0622
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0703

正義を行うのだからわいせつであっても構わない?

最近、反原発デモの参加者が地元の迷惑になる行為をしている、という指摘があったりなんかして、それにデモ側の人が「われわれは正しい行いをしているのであるからして、そのような些事、まったく問題ではない。そんなことよりも知らなくてはいけないことがあるだろう!」みたいな返し方をしていたのをなんかで見た。

あたくしは、ふぅん、と思うなどした。

大義の前の小義、みたいな話になっちゃうと、とってもむつかしいね。
実際にデモによって迷惑を被ったり恐怖を感じた人たちの気もちも、デモの人たちの気もちも、それぞれが本物なのだし。

あたくしは知らない土地に行ったときなどには、どのような場所にも誰かの生活があるのだということを意識するようにしております。とてもえらい。旅の恥はかき捨て、なんて言いますが、それは知らん場所だからやりたい放題やっていいんじゃー、というのではなく、こうした心づかいや想像力の上に成り立つものかなーとあたくしは考えております。立つ鳥はいかなる場所もなるべく濁さずに飛んでゆくべきなのです。


一方で、デモや政治的活動などは、自分たちの信条や主張を声高に叫ぶなどしてまわりの人たちに知ってもらうのがお仕事です。

「おれたちはこう思ってるぞー!」
「思ってるぞー!」

「沼袋の皆さまこんにちは!沼袋おしゃれ倶楽部アリコの選挙カーでございます。こんにちは、アリコ、アリコ、アリコでございます。皆さまの一票は国民のために戦ったり痩せておしゃれしたりするアリコにご投票ください!アリコでございます!お疲れさまです。ご声援ありがとうございます。沼袋おしゃれ倶楽部のアリコでございます。ありがとうございます。アリコをよろしくお願いしますアリコ!」

選挙シーズンも残りわずかになってくると、支持してもいない政党のとても信用できそうもない候補者が主義主張もなく名前だけを連呼してきたりします。美しくないのです。あたくしはあれを見ると2回の窓からロケットランチャーで狙撃したのち火炎放射器をしょって屋根をぶち破ってスクランブル発進し生き残った人間を完全に炭化するまで消毒したくなるのです。そして人を殺した後は小便がしたくなるぜーとか言いながらケンシロウに秘孔を突かれて華々しくこっぱみじんこになります。うつくしい。

自分たちの利益のために、あたくしにとって望ましくないものを、あたくしがお住まいになる空間に、いきなりやってきて到底納得の行かぬ形でまき散らすだけまき散らして去ってゆく。そういう行動を愉快に感じないのは人間としては無理のないことです。

デモもそうです。

国のため、自分たちのために、正しいと思うことを世の中に向けて叫び、啓蒙する人たちと、突然生活空間に入り込まれて強引に主義主張を押し付けられる人たちとは、なかなか相容れることがないでしょう。

むつかしいね。

モシャは今日はほとんど進まなかった。

+ありこ+

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
スポンサードリンク
・about
ルウクデザイン(arico.&goodbrush)のblogです。ラクガキしたり妄想したり酔いつぶれたりしています。たまに関わったお仕事の告知とかもします。

◆管理者:arico.
◆お問い合わせ:
happyoekaki★gmail.com(★→@)

◆twitter:arigatohco
◆pixiv:11390
◆リンクフリー
バナーは上の水色のをお使いください。
レコメンド
tumblr


★INTERVIEWS
google検索
スポンサードリンク
bookmark
ブログ内検索
バーコード
最新TB
(11/20)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP