忍者ブログ
キミ、なっちゅをもらえるかね

2024

0425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0804
Обои на рабочий стол. HDR

一眼レフデジカメを使用してます。

PENTAXのK10D。なかなかよく撮れるので重宝しています。普段はアクセサリーなどの小物からテディベアくらいの大きさの雑貨までを撮影することがほとんどなんですが、たまに夕焼けが大変なことになってたり雷雲がとんでもないことになってたり、街でとてつもない事件が起きていたりするとなんとか記録に残そうと必死になってます。でも、うまく撮れた試しはないです。

レンズが一本しかないという貧弱な状況はさておいて、もうちょっと表情豊かな写真が撮れないものかとネットをうろついている時に表題のHDRという写真技法に出会いました。

さて、僕らが実際に肉眼で見ている風景の明るい部分と暗い部分の比は数値的にいうと100デジベル以上あるんだそうです。デジベルとは「電気工学や振動・音響工学などの分野で使用される無次元の単位」ということですが、なんのことやらさっぱりですね。まぁ100以上あるんだということで先に進みましょう。

実際には100デジベル以上ある風景を撮影するカメラのCCDなどのダイナミックレンジは50~70ほどなんだそうで、つまりどういうことかというと、一般的なカメラでは肉眼で見ているのと同じものは記録できないということみたいですね。

例えば、明るめの写真では明るいところが飛んでしまい、暗めの写真では暗いところが潰れてしまうじゃないですか。でも一方でどちらも露出が適正な部分はきれいに撮れている。で、そのきれいに撮れているところだけをいいトコ取りして1枚の画像にしちゃおう、と。

結果、画像の全ての部分が適正な露出で記録されたものになり、CCDなどを大幅に上回るダイナミックレンジを一枚の画像に収められるようになる。
(=実際に肉眼で捉えている風景に近い出来になる。)

僕らが普段手描きするイラストやコンピューターグラフィックは、そういう意味ではHDR側ですね。ネット上で見れるイラストなどはファインダー内全てにピントが合ってるようなのが多いし、そうしたイラストではわざわざ明るいところを飛ばす必要も暗いところをつぶす必要もないわけだし。(補足:HDRもやり方によってはスーパーリアル系のイラストみたいになっちゃって違和感を覚えるようなものになるそうです。)

ただ、個人的にはシャッタースピード速めで被写体の前後はピント合ってないような絵のほうが奥行きや臨場感を感じて好きです。カメラやってる人間はそうなりがちなのかな。(笑)

こういう概念を知っていると、自分が描くときにちょっとしたアイデアとして何気なく出てきますよね。デザインしたり絵を描いたりというのはアウトプット(=身を削る行為)なわけですから、日頃のインプットはまじめにしておかないといけませんね。

貯蔵量に自信がある人だってアウトプットだけ続けてたらある日突然エンプティになって「あれっ?何も思い浮かばないぞうアハハ田舎帰る」なんてことになりかねませんし。

以下は関連リンクとHDR画像です。
カメラやる人は「ここは飛んじゃうだろうな」とか「ここは潰れちゃうだろ常考」みたいに見ると「おおっ!」って思えたりして楽しいんじゃないでしょうか。


というわけで、思えばアウトプットをあまりしていないメタボ気味のgoodbrushでした。これからモリモリ出していきますよー!!(汚いな)

goodbrush

◆応援中です!◆

長年の絵描き仲間でもあるよしづきさん、相変わらずの大活躍です。
『フレフレ少女第一巻』

と『よしづきくみち短編集 君と僕のアシアト』
が本日8月4日発売になりました。

とっても素晴らしい絵を描く作家さんです。
黙って買え。うむ。


///////////////////////////////////////////////////////

・HDR画像作成ソフト「Photomatix Basic 1.2」
http://www.hdrsoft.com/download.html#basic

・ここのチュートリアルがわかりやすいです。
http://abduzeedo.com//how-create-hdr-photos-hdrphotomatix-tutorial


◆http://getawallpaper.com/よりHDR画像をいくつか。

Обои на рабочий стол. HDR

Обои на рабочий стол. HDR

Обои на рабочий стол. HDR

Обои на рабочий стол. HDR

Обои на рабочий стол. HDR

Обои на рабочий стол. HDR

Обои на рабочий стол. HDR

Обои на рабочий стол. HDR

Обои на рабочий стол. HDR

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほほう!
すごい綺麗だ!!
なんか現実感無いなぁ。
イラストみたい。
ヒトミン 2008/08/04(Mon)21:34:26 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スポンサードリンク
・about
ルウクデザイン(arico.&goodbrush)のblogです。ラクガキしたり妄想したり酔いつぶれたりしています。たまに関わったお仕事の告知とかもします。

◆管理者:arico.
◆お問い合わせ:
happyoekaki★gmail.com(★→@)

◆twitter:arigatohco
◆pixiv:11390
◆リンクフリー
バナーは上の水色のをお使いください。
レコメンド
tumblr


★INTERVIEWS
google検索
スポンサードリンク
bookmark
ブログ内検索
バーコード
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP