忍者ブログ
キミ、なっちゅをもらえるかね

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0817
もちろんXPだ!

ビストゥワについては評判やネットカフェで使ってみた感じと普及率と名前のかっこ悪さで回避するがよいですとの判断になったのだ。

ビストゥワについての意見

(1)重くて互換性が悪くて細かい警告ダイアログが何度も表示される上に柔軟性が低く性能は最悪。まともなのはセキュリティーのみ。それすら、
XP でセキュリティー ソフトウェアを入れた場合と比較すれば低いレベルです。Vista だからセキュリティーソフトを入れなくてもいいわけでは ありません。

まさに「帯に短し、たすきに ながし」のセキュリティーしか搭載されていません。要するに、Vista は史上最低最悪の生ごみ以下の気違いOS なのです。だから絶対に購入しないでください。
購入したら死にます。

(2)先日、Vistaノート買ったんだけど、メモリが512だった。
ブラウザを立ち上げているだけで、他のソフトへの切り替えが遅すぎてどうしようもない。
日本語変換ですら数秒かかったりする。
で、メモリを買い足して1.5ギガに。

タスクの切り替えも早いし、ようやく普通に使えるようになって、「お、Vistaもまあまあいいじゃん。ちょっと面倒な操作も多いけど、これを使っていこうかな?」
って気分になったよ。

で、試しに余ってるHDDに取り替えてXPをインストール。
立ち上げからなにから、爆速過ぎてビックリ。
Vistaでは透明機能とか切っていたんだけど、XPなら視覚効果全入れでも余裕。
ずっと、5年前のセレロンモバイル1ギガ+512Mで、視覚効果全OFFやいらないサービス切りで節約して使っていたので、
ものすごい開放感。

結局XPにしました。

(3)
8MBの人:神話時代の住人さん、天の岩戸に閉じこもり、どんちゃん騒ぎを眺めてるタイプ。
16MBの人:Windows95の発売日に秋葉原で徹夜した人、昔の彼女が忘れられない典型
32MBの人:意外と多いこのクラス、いい加減に新しいの買えば?
48MBの人:当時は周囲に自慢しまくり、みんなにスゲーと言われて気分良かった懐古厨
64MBの人:まだまだ現役使える使えるって、愛情過多の忠誠心でリストラ候補
96MBの人:慌てて買ったらWinMEだった人、童貞喪失を急ぎすぎてブスと出来ちゃった結婚
256MBの人:ある意味すごく善人、推奨スペックそのまま信じるお人好し
384MBの人:ちょっと調子に乗ってみた、俺ってちょっと変わってると主張がしたい中二病
512MBの人:メーカーにとって一番都合の良い人、言ってみれば便利な女
1GBの人:一応ナイス、二番目に正解、だけどそろそろ足りないんじゃない?
2GBの人:現状では一番ベストな選択。もっとも賢く正解に近い
3GBの人:微妙に多すぎ、本当にそんなに必要なのかもう一度自分の胸に聞いてみて
4GBの人:廃人ゲーマー乙、実生活じゃ女の顔にこだわりすぎて30過ぎてもまだ童貞
4~GBの人:完全なる高スペック厨、利用目的2ちゃんとエロゲ、そろそろ人生考え直せ

(4)「Vista」、「XP」を大幅に下回るベンチマーク結果★

■SP1適用での性能向上率は2%未満
ttp://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20361936,00.htm

■WindowsVistaの2D描画速度はXPの半分以下
ttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061130/255537/

■『XP SP3』は『Vista SP1』より格段に高速、とのテスト結果
ttp://wiredvision.jp/news/200711/2007112721.html

「WindowsXP SP3 対 Vista SP1」、追試結果
■「Vistaの1GBと2GBでは、Officeベンチでほとんど差はない」
■「Vista vs XPとOffice 2003では約1.8倍の差」
ttp://japanese.engadget.com/2007/11/27/windows-xp-sp3-vs-vista-sp1/

(5)IT史に輝く「すべったテクノロジー」ベスト25

2位
Windows Vista

出荷日がたびたび延期されたにもかかわらず、WinFSやMonadコマンド・シェルなど期待の高かった機能は非搭載になった。
その全貌が明らかになったとき、新OSはWindows XPの焼き直し、それも光り輝く3Dの装飾を施し肥大化させただけの
Windowsへと変貌していたのである。

緩慢なパフォーマンス、不十分なドライバ・サポート、煩わしいGUI、不可解なアプリケーション・セキュリティ・モデルといった
ものを見せつけられると、デスクトップLinuxという選択肢もそれほど悪くないとさえ思えてくる。
リスクを嫌う多くの企業ユーザーが、自社クライアントPCにおけるVistaへの移行をためらったのは、至極当然のことであろう。

ttp://www.computerworld.jp/topics/pcc/114689-4.html

(6)Vista利用は11台中1台以下

ttp://www.computerworld.jp/topics/os/116729.html
米国Forrester Researchは7月24日、企業のデスクトップ環境に関する調査リポートを発表した。
それによると、大規模企業で使われているPCのうちWindows Vistaを搭載しているものは、
11台中1台以下の利用台数にすぎないという。


また、「Vistaは“新コーク”と同じだ」とMendel氏は記述している。味を変えたコカ・コーラに
消費者はついてこなかった。米国Microsoftの旗艦OSであるWindows Vistaの現状は、
こうしたコークの状況に非常に似ているというわけだ。
現在でもWindows Vistaの導入を迷っている企業は、Microsoftの重要なパートナーである
米国Intelの動きを参考にして、Windows Vista導入のメリットを再検討すべきだと述べている。


XPにしたのは正解っぽい。
さて、作業作業。



+ありこ+


◆その他メモ
Ubuntu(OS)
http://www.ubuntulinux.jp/
Debian(OS)
http://www.debian.or.jp/
openSUSE(OS)
http://ja.opensuse.org/

Linuxディストリビューションの比較
http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83

Wine(Win互換API)
http://www.winehq.org/

OpenOffice(統合オフィス)
http://ja.openoffice.org/

Firefox&Thunderbird(ブラウザ&メール)
http://www.mozilla-japan.org/

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スポンサードリンク
・about
ルウクデザイン(arico.&goodbrush)のblogです。ラクガキしたり妄想したり酔いつぶれたりしています。たまに関わったお仕事の告知とかもします。

◆管理者:arico.
◆お問い合わせ:
happyoekaki★gmail.com(★→@)

◆twitter:arigatohco
◆pixiv:11390
◆リンクフリー
バナーは上の水色のをお使いください。
レコメンド
tumblr


★INTERVIEWS
google検索
スポンサードリンク
bookmark
ブログ内検索
バーコード
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP