忍者ブログ
キミ、なっちゅをもらえるかね

2017

1120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0609

もしゃもしゃ

昨日宣言いたしましたハウス飲み無期限停止は本日6月9日土曜日からに変更されました。しかし、土日祝日はハウス飲み無期限停止事務所(独立行政法人)がお休みのため、実質上は6月11日月曜日からの施行となります。

昨日はカンパニーを出てうちに帰るあいだに「さよならビール」と称してハイボールを1本飲み、そのあとのこといろんなことになって気がついたら朝になっていました。夢で芥川賞を受賞したりなどもした。起きたら手元には何も残っていなかった。


今日の絵は熊田曜子のグラビアをもしゃられました。熊田曜子はすごいもしゃり甲斐のあるボディをしていらっしゃいますので、あたくしは熊田曜子のことが好きになった。なんというか、骨とかすじとか、普通はふくよかで柔らかいラインに吸収されて見えないものがよく見えるのがいいです。熊田曜子は見えるのです。一回の日記にこんなに熊田曜子熊田曜子と書いていると熊田曜子での検索順位が高まってしまいますが、タイトルも熊田曜子にしてしまったので熊田曜子好きな誰かが熊田曜子で検索したらいつの日か0.0002秒で1位に表示されてしまうかもしれません。

その場合、アフィリエイトに熊田曜子関連商品をブログに貼り付けておくと熊田曜子関連商品が飛ぶように売れて、あたくしには銭洗弁天さまも驚愕する猛収入の嵐が炸裂し、中野に熊田曜子御殿が立つでしょう。その際、あたくしの熊田曜子御殿は宮大工に作っていただきます。あたくしは死にますが1000年後には世界遺産になるでしょう。


それはそれとして、模写はとても勉強になるけどやっぱり色々と想像しながら考えてやらないとあんまし意味ないですね。それに実際の人体のバランスは必ずしもそのまま絵にしたとききれいとは限らぬません。(限らぬません)なにしろトレスしたっておかしいときがあるのです。ふしぎね。

リアルな絵であればそのままでもいいけれど、デフォルメされたような絵だと描いているあいだにすら何かがおかしいと感じてしまうのです。その、何かがおかしい感じというのは、要するにバランスに対する違和感なのですが、それ以外にも単純に絵がへたくそだからというのんもあります。上手な人はこういうところがたいへん上手です。見つけしだい甘い言葉で誘って火あぶりにしましょう。(ランキングが上がる)

模写というのんは、正しい言葉の意味は知りませんが、モチーフをそのまま写し取ることのようです。見たままに描ーく。近寄ったものは斬ーる。女子の下っ腹はふわふわ(FUWAFUWA)。そんな感じです。あたくしが先ほど申しあげていたのは、模写というかモチーフを見ながら自分の絵に変換し、出力することについてです。そういうのなんて言うのかしら。

ともかく、オリジナルのキャラを描く場合グラビアとか見ながらは大いに結構なのですが、模写よりの心もちで描いてしまうとマージ・シンプソン(ザ・シンプソンズ)の顔にレディ(コブラ)のボディみたいなおかしなことになる傾向があります。こうなった場合、描いている最中に異変に気づくことはできても修正をはかることは至難の業です。考えれば考えるほど、線を重ねれば重ねるほど地獄の奥深くへ堕ちていきます。このおそろしいるつぼは絵を描く人間にとっては必殺の威力を持っており、ここから抜け出すには1度作品から物理的、心理的に離れるか、勇気を出してデリートする以外に手はありません。

イラストを制作するということは、常にこのおそるべきるつぼに囲まれて戦い続けるということです。鳴門の渦巻きの中を進む船のように、イラストレーターたちは慎重に、けれど大胆に線を、色を重ねてゆくのです。

そして、この、進んだ距離がイラストレーターのちからになるのです。うずまきに巻かれたってその場でグルングルン回るだけで決して死にはしない(短期的には死にます)ので、積極的に進みましょう。

絵がうまくなりたいね。
でも、お金のほうがもっとすきです。

+ありこ+

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
スポンサードリンク
・about
ルウクデザイン(arico.&goodbrush)のblogです。ラクガキしたり妄想したり酔いつぶれたりしています。たまに関わったお仕事の告知とかもします。

◆管理者:arico.
◆お問い合わせ:
happyoekaki★gmail.com(★→@)

◆twitter:arigatohco
◆pixiv:11390
◆リンクフリー
バナーは上の水色のをお使いください。
レコメンド
tumblr


★INTERVIEWS
google検索
スポンサードリンク
bookmark
ブログ内検索
バーコード
最新TB
(11/20)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP