忍者ブログ
キミ、なっちゅをもらえるかね

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1031
今日はいっぱい寝ました、8時間。
久しぶりだ(笑
でも沢山寝た罪悪感があるのは何でだろう?

挿絵と表紙を描いた感想など。

挿絵はグレースケールな訳です。
物語を読んでいるときには読者にイメージが浮かんでいるでしょう。
そのイメージを壊さないように、黒と白の配置をすることを意識しました。
深刻なシーンでズーンと暗い画面とデフォルメ具合低く、楽しいシーンではコントラスト高めで、みたいな。
全体の黒のバランスと絵柄、構図、考える事が沢山ある。
そうして悩みながら生まれた挿絵たちが読者にどう評価されるのか考えるとドキドキです。
また、本になったらどんな感じなんだろうとワクワク。

表紙はもちろんカラーで。
グレースケールよりも描きやすい!
いままでコントラストよりも色味のバランスを重視していたせいでしょうか。
色ってありがたい(笑
キャラについてはなるべく平面的な塗り。ポスターカラーで着彩してる感じでぬりぬり。

背景は、まぁいつもどおりなんですが、デフォルメのキャラが乗るので彩度低めの色を選択しています。
CMYKでの入稿を考えてってのもあります。
ペインターではCMYKに変換不能なんですよね・・・。
色を選択する時に注意して描かなければなりません。
最後になってチェックしましたが、あまり影響がなさそうだったのでよかった~。


熊さんに、発売前のイラスト公開OK貰ったので表紙をUP。
これにタイトルロゴや帯のデザインがされる訳ですが、どんな感じになるんだろう?
楽しみだなぁ!ワクワクだなぁ!!





ヒトミン
masanogu@jmail.plala.or.jp
http://www7.plala.or.jp/masanogu/




拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あら?
なんか気持ち悪い色になった・・・。
うそーーーーーん!!
ヒトミン 2008/10/31(Fri)06:43:04 編集
心配になってきた
もしかして熊さんのところでも気持ち悪い色になってやしないか?
大丈夫だろうか・・・。
ヒトミン 2008/10/31(Fri)06:46:26 編集
おつかれ
多分全体が青いからCMYK化してくすんだ感じになるのではないかと。うちではトーンカーブでY中心に調整するといい感じになった。
goodbrush 2008/10/31(Fri)09:07:49 編集
おつかれさま
熊笹ノベル絵、お疲れ様でした。
笑い方がかわいいなー。うん

どんな本になってコミティアに並ぶのか楽しみであり、脅威だなー。
くろまる 2008/10/31(Fri)23:52:57 編集
んー
CMYKのpsdファイルからjpgにしたのがいけなかったんでしょうか?
ヒトミン 2008/11/01(Sat)03:03:18 編集
どうだろ
上のは青の色味からしてRGBデータをjpg化した風に見える。CMYKでこの青は出ないはず。

CMYKの画像はそのままjpg化するとブラウザで表示できないから、元からRGBデータだったんじゃないかしら。

見てみないと分からんけど。
goodbrush 2008/11/01(Sat)07:20:04 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スポンサードリンク
・about
ルウクデザイン(arico.&goodbrush)のblogです。ラクガキしたり妄想したり酔いつぶれたりしています。たまに関わったお仕事の告知とかもします。

◆管理者:arico.
◆お問い合わせ:
happyoekaki★gmail.com(★→@)

◆twitter:arigatohco
◆pixiv:11390
◆リンクフリー
バナーは上の水色のをお使いください。
レコメンド
tumblr


★INTERVIEWS
google検索
スポンサードリンク
bookmark
ブログ内検索
バーコード
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP