忍者ブログ
キミ、なっちゅをもらえるかね

2017

1023
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1022
個人サイトのほうで導入したばかりのCMSをハピオエウェブにも導入してみようかと検討中。とりあえずWordpressかXoopsかMovableTypeが思いつくけども、設置経験済みなのとイキオイでWordpressをチョイスする方向。勉強のためにMovableTypeを設置してみるのも面白いかなと思ってネットを徘徊してたら、WordpressからMovebleTypeに移行する人がほとんどいない感じなのでやっぱWordpressかなと、そういう雰囲気になった。

CMSの利点は普通のXHTML+CSSで作るよりもページの生成・整理が簡単になり、自動的に作られるページ構成やサイト内リンクがSEO的にもかなり意味があるってことかしら。(あまりよくわかっていない)

まーなんでしょ、いくらシステムやらなんやらを良くしても結局コンテンツ作るのはハピオエの4人だけなわけだし。あまり目端の利く連中じゃないので「よし、ならば少しでもそれを有効に」ということでしょうかね。

というわけで、ほぼメンバーのために割と有名な「月間100万PVのボクちゃんが人気の集まるブログの秘訣を語っちゃうよ(http://anond.hatelabo.jp/20080822113934)」からいくつか抜粋してみよう。むかつく言い回しな上に、実際この作者が100万PVのサイトを運営しているかなどわからないのだが、言っていることは正論というか「ああこれだけできてたらあとは書き手のセンス次第かなあ」とか思える内容。ウチの体育会系のバカどもにも是非読んで欲しい内容だ。

以下転載
(赤字はグッド注)

--------------------------------------------

◆内容を絞れ
あれもこれも書いてねーか?
お前の日記と経済ニュースなんか聞きたくねーんだよ。
日記なら日記だけ、コピペならコピペだけ、ニュースならニュースだけ、レビューならレビューだけ。特化したブログを書け。

あれもこれも趣味が被る奴なんていねーし、他の趣味は邪魔なんだよ、邪魔。もっかい言うぞ、邪魔だ。

どうしても複数かきたきゃプラモデルとミニ四駆とか、株と不動産とか、おしべとめしべみたいに関連するジャンルにしろ。でも裏でshare使ってますなんて放言してる人間が著作権論について正しいこと言ってても誰もついてこねーぞ!

※ウチの場合はこれは難しいけど、創作集団ということでそういう一貫性は心のどこかに持っておきたいかもね。

◆読者のために書け

お前のブログはアクセス集めたいんだろ?じゃあ読者のためにかけ
お前の、お前による、読者のためのブログだ。最後はお前のためじゃねーんだよ、分かったか。

「ウププ、これ面白いギャグだ。載せちまおう」なんてくだらないのは書くな。それはつまらない。読者のためを思ってかけ、どんな情報があると嬉しいか、どんなネタが欲しそうか、リサーチしろ。てめえの我は消せよ!

※こういうノリはあっていいと思うけど、月間100万PVを目指すなら確かに悪い意味での「我」は不要かもしれない。ただし、読者のために書くっていうセットはあるとないじゃ大違いだ。例えば独りよがりの専門用語を使わないとか、使うならちゃんと分からない人のためにフォローするとかね。

◆口調は統一しろ
口語、文語、報道文体、まあなんでもいいけど口調は統一しろ。でも最後に「にょ」とか「なの」とかはつけるなキモイ。尻の毛むしりとるぞ。

一人称も私とかボクとか俺とか自分とかにしろ。おいらとかわしとか小生とか拒否反応おこしちまうよ。先生、心配停止です!よし、電気ショックだ。

※おいらってウチにいなかったっけ……(笑)個人的には語尾に「にょ」がつく文体は見てるとなんだか死にたくなる。まぁこのへんはそんなに重要じゃないけど、大事なのはこんなことで誰かに不快感を与える必要はないってこと。

◆関連記事にリンクはれ

おめーのブログに似たような話題の記事があるだろうが。それ、引っ張って来い

似たような話題だったらついつい読んじまうんだよ。他人のブログや広告クリックされるより自分の記事クリックされた方が嬉しいだろうが。5件用意しろ。それより上でも下でもダメだ。

これできたらいいね。みんな携帯からの更新がメインだからなかなか徹底は出来ないと思うけど、ちゃんとしたテキストリンクが検索対策に有効なのは周知のことだし。

◆他の似たようなブログに顔だせ
似たようなブログあんだろーが、それに顔出してコメント残せ。ついでに自分のブログへのリンクも残してけ

似たようなブログだから読者層は被ってる。その読者を俺にもよこせっつってひっぱってこれるんだよ、ついでにそのブロガーも読者になってくれるかもしんねーぞ。人と人との交流は大切にしろ。

※これは誰もやってないねー。知り合いでまともに更新してるとこなんて思いつかないし。でも、最近は絵の公開をブログ上でやってる人も多いし、そういうのを引き合いに出してリンク数増やしていくのはいいのかもしれないね。

◆他のブログきにすんな

「クソ、俺の方が先にこのネタ書いたのにあんな有名なだけのとこがブクマ一杯されやがって・・・」

↑この発想YA★ME★RO★。何も生み出さねー、チョー無意味だ。分かるか?チョー無意味なんだよ。

他のブログ気にしてる暇があるならそのネタ、その有名ブログの記事に負けてねーかどうか自分でチェックしろ。負けてたら書き直しだ、分かったか?ギガうんちゃらとか記事内容悲惨だから修正してやる!って感じで修正してやってもいいぞ。

ハピオエはこういう考え方する人いないね。良いことだ。


◆毎日更新しろ

毎日だ。いいな?毎日決まった時間に更新しろ。

毎日はダルい?別に毎日書かなくてもいいんだよ。1日に7本書いてそれを毎朝9時にアップとかでもいいんだよ。そうすりゃ書くのは1日で更新は毎日になんだろ。更新続けてねーと人は離れてくんだよ。

これはとても重要。しかし4人いてもとても難しいことではある。4人全員の足並みが揃うってことの難しさはハピオエブログを見ていれば痛いほど分かる。いまだに一度も全員まともに揃った期間はない。でも足並みが揃わないながらも結構更新してるよね。

◆悪口は諸刃の剣

おめーらみてーなのは人の悪口大好きなんだろ? いいよ、隠すなよ俺も好きだから。でもな、それは諸刃の剣だ。

ぶっちゃけると悪口書くと人は集まってくるんだよ。別に自分が貶されたわけでもないのに親の仇とってやるみたいな怒りで頭の血管の沸いた奴らが主だけどな。ああもう死ね。

こいつらの良いところは人を集めるところだ。怒りってのは人の一番の原動力でな、こいつらあちこちでアホみたいに宣伝してくれる。アホだよアホ。

でもアホだから俺は別に作品について文句言ってるだけなのに俺の人格批判までしてくんの。ダメだこいつら、早くなんとかしないと――みたいな。「お前は人間失格」「早く死ねよ」「クズ」とかの罵倒に耐えられる奴だけ人の悪口書くとイイヨ!! そんなコメント、修正してやるー!

※悪口ってのは穴掘ってそん中で言うほうがいいよな。大声で言いたいなら穴掘るか本人呼ぶかが一番まともで、まったく知らん人たちの前で言うことでもない。

◆他のサイトにリンクは貼れ

よく自分のサイトや広告ばっか、あと英語の情報ネタ元にしかはんねーくそサイトあんだろ。あれやめろ。

前にもいったけどブログってのは人と人との繋がりが大事なんだよ。ネタとか参考になるサイトがあったら迷わずはって紹介しろ。

そんなことして何になるって? あのな、俺みたいなできた人間はリファラチェックしてんだよ? 別にお前できてないって? うるせえよ。

リファラでよくリンクくれるサイトってのは覚えてるんだよ。したらそのサイトに少しぐらいお礼したいって思うのが人情だろうが。それが人間なんだよ、いいないいな人間っていいな。

よくリンクくれるところにはコッチからも貼れるときがあったら返してやる。そういうの期待しろ、無意味かもしんねーけどやっとけって。

どうせウェブの人口なんざもう限界なんだ。あとはどれだけ既存のサイトから引っ張ってこれるかが勝負なんだぜ。流出しても気にすんな。

前述の内容と近いかな。でもこっちはSEO的なメリットについてとかじゃなくて、人対人に言及してるのでちょっと違う。どこかの知らない人が自分のためになにかしてくれたら、そりゃなんかしてあげたくなるよね。

◆アクセス数気にスンナ

アクセス集めるために読んでるのにこいつなんでこんなこと言っちゃってんの? みたいな顔すんな。一からヤンダに説明してやんよ。

アクセス数見る時間あるだろ、それ記事書く時間に回せや。どーせ一月1000とか2000なんだろ?ウププ(笑)

それ見てる暇あったら書けよ記事。お前にとって1000や2000でも、その中の1人にとってはお前は1なんだよ。1対1なんだよ、分かるか?

くだらねーことで悩んでるヒマがあったら読者に対してより良い記事を書くために奔走しろや。

うるせーバカ!どうせ一喜一憂してますよ!ちなみにハピオエブログは現在月間3000アクセス前後です。

◆記事は読み直せ

ブログで誤字脱字多いとことかあんだろ。死ねって思うよな? それがひっかかって記事に集中できないよな? そういうのはダメなブログだ。

お前のブログもそうかもしんねーぞ、一度書いたら2回は読み直せ。2回だ、1回じゃねーけど3回でもいいぞ。

1回目で誤字・脱字をチェックしろ。2回目で文章の流れを修正しろ。流れだ、流れ。ながれかわは俺が潰す。

たとえが「今日はおなかがすいたのです。お昼ごはんを食べたのです。たこさんウインナーとかかにさんウインナーとか魚肉ソーセージとかが美味しかったのです。ご飯を食べたあとは眠かったので寝たのです」とか読みにくいだろ?そう思わねーか?思わねーんだったら本読め。

これはな「お腹がすいたので、お昼ご飯を食べました。たこさんウインナーやふんわりした玉子焼き、ほうれんそうのおひたしが美味しかったです。ご飯を食べたら眠くなったので寝ちゃいました。えへへ」ぐらいになるんだよ。

「なのです」が続いてうざかったろ?てめーウインナーばっか食ってて「とか」ってなんだよとか思ったろ? そういうことだよ。

※心当たりが多くあるけど、俺の場合は管理者権限で直すので平気。(卑怯)悪い例として上げられた文体に見覚えがあるような、ないような(笑)

◆自分の人気記事紹介しろや

今週のTOP10とかでいいから紹介しろや。あのな、お前の過去記事でどれが人気だったとか俺にはわかんねーんだよ。だからお前が俺に紹介しろ。

1日1記事書いてたら1ヶ月後には30、1年後には365だ。365本も記事読んでられねーんだよ。その中からアクセス集めてる記事紹介しろや、たぶんそれ面白いだろうから。

その記事が面白かったらお前のブログ「お気に入り」に入れちゃうかもしんねーぞ。フォルダ名は「カスブログ」でいいよな!

サイト内リンクってのは案外意味があって、元々ソース的に整理されたブログはこのサイト内リンクが素人が作った無駄なタグだらけのサイトと違って有効なんだとかどっかで聞いた。


◆過去の記事にも気を配れ

ブログのトップページとかあんま人こねーんだよ。そんなとこ見るのは常連さんだけだ。

あとは個別記事にきてるんだよ。その初めて訪れたブログの初めて読んだ記事、それが「今日も便秘。憂鬱だ」みたいな一言だけだったら嫌だろ? 出会いが愚痴とか最悪じゃねーか。俺なら自分が便秘じゃなかったらそいつには関わらないね。

第一印象を修正するのは難しいんだよ、人間と一緒だな。ブログだって人間なんだぜ、お前というな。

上記の例だったらどんな素晴らしい文章書いても「でも便秘で悩んでる○○さん」みたいな脳内修正がつくんだよ、悲しいことにな。

だから過去の記事も大切にしろ。愚痴を言いたかったらなんか役に立つ情報載せとけ。そしたら愚痴じゃなくてそっちが頭に入るからな。分かったかこのウンコ。

※わかったかうんこども


◆自分を崩すな。


よくアクセス増やそうとしてムリしてるブログとか見かけるんだよ。ネットでだけ良い人見せ掛けようとしてもダメ、お前が変わらなきゃも変わらなきゃ。

逆立ちしようが背伸びしようがお前はお前なんだよ。ネカマぶってても俺にはお前の正体が分かるんだよ。

ブログでイイ人になりたかったらお前がイイ人になれ、頭よく見せたかったら勉強しろ、面白い人になりたきゃ面白いことして人の反応を覚えろ。ブログってのはお前を写す鏡なんだよ。かっこうだけじゃやってけねーんだ。

俺? 俺はお前この記事見て俺のブログ探せよ、見つかるかもしんねーぞ。ヒントは・・・お前には教えてやんねー!クソして寝ろ!

これは本当ですな。そういう意味ではハピオエは全員素に近いところでやってる気がするのでいいのかもしれない。ただ、くろまるだけはまだまだ本当の姿は見せていないかもしれない……。


--------------------------------------------

とまぁ、なんだか俺が書いているような文体で親近感溢れまくりだが当然俺が書いたわけではありません。言い方はともかくとして、内容はなかなかしっかりしてると思う。ハピオエのメンバーはアリコ以外はヒトミンがSEOSEOとかろくにわかりもしねーくせに言ってるくらいであとは完全にノーガード作戦な感じなので、こういったハウツー的なこともちょっとずつ知っていってもらえたらいいなと思います。

それにしても、こないだメシ食ってからまるこのガッツ溢れる頑張りっぷりにはホレボレ。特にこの2日間の必死で踏みとどまってる感がとてもいい。(笑)そう、まずは水際で踏ん張るのが大事なんだよね。余裕が出てきてやっと周りに目を向けられるようになるもんだし。

なんつって上から目線で評価しといて、いざ自分やアリコのエントリーに目を向けてみると似たようなもんだったり……。いずれにしろ、マインドセットの段階で高い意識を持っているということはとても大切なんですね。わかっちゃあいるけど、なかなか徹底できないもんですハァ。

精進精進。
グッドでした。


goodbrush




拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オープンしました
10万あげるから挿入してくだちぃ+.(・∀・).+ http://sns.b8y.in/
真緒 URL 2012/05/21(Mon)05:31:44 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
スポンサードリンク
・about
ルウクデザイン(arico.&goodbrush)のblogです。ラクガキしたり妄想したり酔いつぶれたりしています。たまに関わったお仕事の告知とかもします。

◆管理者:arico.
◆お問い合わせ:
happyoekaki★gmail.com(★→@)

◆twitter:arigatohco
◆pixiv:11390
◆リンクフリー
バナーは上の水色のをお使いください。
レコメンド
tumblr


★INTERVIEWS
google検索
スポンサードリンク
bookmark
ブログ内検索
バーコード
最新TB
(11/20)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP