忍者ブログ
キミ、なっちゅをもらえるかね

2017

1119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1024
再びグッドです。
前回の日記で赤い文字を使いましたが、これはメールで投稿する場合にも使用できます。これは投稿文中にタグを埋め込むことで可能になります。

携帯で投稿する場合はちょっと無理かもしれないけど、パソコンのメールから投稿する場合はちょっと使えると思うので、今日はそのへんについて簡単に説明などしてみませう。文字を適切なCSS(スタイルシート)で装飾するというのは手打ちでウェブを作る第一歩というか、まぁ「俺はビルダー使うからタグなんて一生みねーよ!」って輩でも知ってて損はないんじゃないでしょーかね。


◆文中の単語や文章にリンクを貼る
例えば日本の著作権ヤクザがyoutubeに金を払わす約束をしたという売国変態新聞社の報道という風にリンクを貼るには、

<a href=”リンク先のURL”>日本の著作権ヤクザがyoutubeに金を払わす約束をしたという売国変態新聞社の報道</a>

という風に記述します。実際は半角英数で記述してください。
リンク先は画像でもウェブページでもなんでもできるけど、どちらかといえばウェブページ(HTML)推奨。ちなみにこの記述で検索エンジンは「おお、このページは著作権とかヤクザとかようつべとか売国変態新聞社と関係があるのか」と判断します。

◆文字に色をつける
文字に色をつけるにはCSSを使います。CSSなんていいうとDDTとかSEXとかUSAかみたく難しいことに感じるかもしれませんが、実際はたいしたことありません。俺たちは英語と外人を恐れすぎです。

<span style=”color:色;”>色を付けたい文字</span>

これだけです。色についてはフォトショップなんかのカラーピッカーで好きな色を作ったら右下に#000000とか出てくるのでそれをここにブチ込めばOK。一般的な色はredとか入れるだけでも色つきます。色については原色大辞典とか見ればすぐわかるので、ブクマしとけばよいです。

◆文字のサイズを変えたり、太くしたりする
俺は無駄に文字がでかいのとか馬鹿でかい赤い文字がすげえ間隔あけて書いてあるのとか超KI☆RA☆Iだからぜってーおしえねー。でも調べれば3秒で分かるので知りたいなら調べれ。ただしここでやったら管理者権限でタグは削除する。さらにオフラインでひっぱたいたり、縛り上げてから一番大切なものを甘噛みしたりする。


とまぁ、このブログで使うのはこのくらいで十分かな。
くろまるもヒトミンも使ってみておくれ。

goodbrush

P.S
◆昨日のまるこエントリ
>これも大事なこと。 んふ。
自分で言うな(笑)

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
みてて
すごいたのしい
ひこ 2008/10/24(Fri)16:17:58 編集
ありがとうございます
そのお言葉、伏して頂戴いたします。(ブリッヂ)
グッド 2008/10/25(Sat)00:16:32 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
スポンサードリンク
・about
ルウクデザイン(arico.&goodbrush)のblogです。ラクガキしたり妄想したり酔いつぶれたりしています。たまに関わったお仕事の告知とかもします。

◆管理者:arico.
◆お問い合わせ:
happyoekaki★gmail.com(★→@)

◆twitter:arigatohco
◆pixiv:11390
◆リンクフリー
バナーは上の水色のをお使いください。
レコメンド
tumblr


★INTERVIEWS
google検索
スポンサードリンク
bookmark
ブログ内検索
バーコード
最新TB
(11/20)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP