忍者ブログ
キミ、なっちゅをもらえるかね

2017

1019
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0617
買おうと思ってた本が思ったより目新しくなかったので、同じくらいの値段でスイスのコーヒーフィルター付きカップ買った。本当は会社で扱ってるシェリーかロイヤルドルトンのカップが欲しかったんだけど、金がないので耐熱ガラスのカップに退化。まぁ、これも欲しかったのでうれしいんだけどね。

これはコーヒーの色も楽しめるしペーパーフィルターいらずで経済的なんだけど、やっぱり入れる時にあんまり大胆にお湯を注ぐとよくない。一回目はジャバーって入れちゃって色のついたお湯みたいになった。

でもしばらく浸けておくとだんだんボディが強くなってくるので、ちびちびのみながら味の変化を楽しめるんだ。それがペーパーフィルターで入れる時の参考になったりして楽しい。しかしやっぱり豆が一番最初にお湯に触れるときがすごく大事みたいで、結構長く浸けておいてもペーパーフィルターで慎重に入れたときみたいにはならない。バリスタとかマイスターとかいる世界なだけあるなーと感心。

なにか絵に通じるものを感じつつ、朝から細挽き豆で濃い目のコーヒーを飲む。
幸せ。

これで油分がフィルターに残らなければ最高だなー。
週末はまること2度目の井上雄彦展を見に行く予定。
ヒトミンは平日にいくらしい。9時ちょいすぎに会場について列に並んでないと見れないかもよ。気をつけなさい。

goodbrush




拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ああ・・・
こんな泡たててたらそりゃおいしくないわなーorz
goodbrush 2008/06/17(Tue)12:47:16 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
スポンサードリンク
・about
ルウクデザイン(arico.&goodbrush)のblogです。ラクガキしたり妄想したり酔いつぶれたりしています。たまに関わったお仕事の告知とかもします。

◆管理者:arico.
◆お問い合わせ:
happyoekaki★gmail.com(★→@)

◆twitter:arigatohco
◆pixiv:11390
◆リンクフリー
バナーは上の水色のをお使いください。
レコメンド
tumblr


★INTERVIEWS
google検索
スポンサードリンク
bookmark
ブログ内検索
バーコード
最新TB
(11/20)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP