忍者ブログ
キミ、なっちゅをもらえるかね

2017

0821
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0630
ハピオエウェブは昨日アップ予定だったものの、下準備で思わぬ苦労をして全然進まなかった。画像見ると鮮やかな負けっぷりに笑える。見える部分のソースコードはごくごく短いけど、背後では結構な量のスクリプトが動いてる。そのあたりに時間がかかってるというわけで。。。(言い訳)

動作確認しながらの作業をしてるんだけど、各ブラウザでの動作確認が今一つスムーズに進まない。特にsleipnirの挙動がとにかく謎。たとえばうちでは透過PNGの表示がうまくいっても会社のPCだとうまく行かない、みたいな。しくしく。

散々検証した結果、とりあえず透過はgifにしとこうとあきらめた。
透過pngをIE6で表示させるスクリプトも設置は簡単だけど、動作確認するとなんかあやしい。使用目的にかなうjavaScriptは幾通りもあるのでいろいろ試してみたいけど、それはまたあとにおいておこう。

まぁなんにせよ、思うような表示にならないのは間違いなく自分のタグやら設定やらが間違っている(知識が足りない)からなんだけど、だからといってあまりのんびりもしてられないわけで。

本当はIE6なんか無視して突っ走りたいところだけど、アクセス解析を見る限りではこのブログの閲覧はまだIE6が一番多いし、そこに確実に意図した表示をさせられないならひとまず諦めてなるべく意図した表示が多くの環境でできるような形で公開を目指すのがいいんだろうな、と。

デザイン的にはさほど影響ないっちゃあないんだけど、やっぱり使えるといろいろ手間が省けるわけで。

なんにしてもまだまだ勉強が足らんなあとしんみり反省。
web関係の書籍書いてる人とか体系的に理解しててその上他人にわかるように説明できるなんてホントすごいなあと思う。

というわけで、ウェブのほうはタグ打ちからアイコンやらバナーやらCSSやらサイトに掲載するイラストやらやることは山積み。おまけに頼りになるのはいまんとこ一人だけってなわけで、ちょっと先行きも不安。目覚めよもう一人!(笑)

でもまぁ、なんだかんだいって自分のやるべきことをやるしかないので、それをひたすら頑張るのみ。


話変わるけどある人に「あれちゃんと届いてる?」と尋ねたら、それきり2週間弱放置されてる。今忙しいから1日待ってとか、わけがわからない。届いてるか確認したいだけで、もうそれ以上何も期待してないのに。一体人を待たせておいて何をする気なんだろう。

どんなことであれ人間待てと言われたら待つしかないわけですよ。でも、なんでこんなことで延々待たされなきゃならんのかい。待てと言われなきゃ待つこともなかったのに。

つくづく他人って制御不能なもんなんだなぁと改めて実感。

ちょっと疲れたのをいいことに愚痴など。
たまにはいいよね。いろいろたまってるし。(笑)

goodbrush



拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
トライアンドエラーを繰り返せばよいと言っていたではないか~(笑

アプしたあとでも修正できますぜ!
でも良いものを出したい気持ちはよくわかるんだ。
ヒトミン 2008/07/01(Tue)02:13:05 編集
おいおい
どこかにしないってかいてあるかい?(葉巻)
goodbrush 2008/07/01(Tue)06:09:10 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードリンク
・about
ルウクデザイン(arico.&goodbrush)のblogです。ラクガキしたり妄想したり酔いつぶれたりしています。たまに関わったお仕事の告知とかもします。

◆管理者:arico.
◆お問い合わせ:
happyoekaki★gmail.com(★→@)

◆twitter:arigatohco
◆pixiv:11390
◆リンクフリー
バナーは上の水色のをお使いください。
レコメンド
tumblr


★INTERVIEWS
google検索
スポンサードリンク
bookmark
ブログ内検索
バーコード
最新TB
(11/20)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP